11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーブを育てませんか?

ベランダ栽培はじめませんか?
自分で育てる喜びと、実際育ててみると料理に使えて一石二鳥。
もちろん節約にもなるのでおすすめです。

用意するもの

・プランターを2・3個・・・なんでもいいです。ホームセンターで200円~300円で買えます。
・土・・・野菜を育てる用の安い土でOK。高いハーブ用の土を買う必要はありません。
・種・・・NAPOは、バジル、香菜(パクチ)、大葉、きぬさや育てています。
・小さいスコップ


まずはこれだけあればOK。
プランターに土を入れて、種を少しずつ蒔きます。
あとはお水あげて成長を待つのみ。

思ったよりもすっごく簡単です。
水やりも毎日上げる必要はありません。(暑い日にはあげたほうがいいかな)
ほとんどほったらかしで、1.2か月もすれば素晴らしく成長してくれます。

NAPOはきぬさやが大きくなるとエンドウ豆(グリンピース)になると
いうことを実際育ててみて知りました。そうこの歳になるまで知らなかったのです。恥ずかしい。。。。
来年からはもっとプランターを増やして、ベランダでできるいろんな栽培に挑戦してみたいです。
子供の教育にもぜひぜひおすすめ。

注意すること・・・・
必ず日当たりのいいところで育ててください。キッチンで育てられたらおしゃれ~
っと思って挑戦しましたが、育ちませんでした。
キッチンに緑がほしいときは観葉植物がおすすめです。
旅行に行くときはベランダに置いたままだと、水がなくなり干からびてしまいます。
自動で水をあげる機械も売っていますが、1週間ぐらいだったら日の当たらない
場所に移動させましょう。それでも心配な場合は早めに収穫して冷凍、加工しましよう。  

NAPOはこちらの本で勉強しました!
1冊あると便利ですね!

ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!
(2005/01)
藤田 智

商品詳細を見る

               




スポンサーサイト
Secret

香川のお野菜お取り寄せ♪

香川県産 こしひかり♪

加藤珈琲店の激安コーヒー

田園ぽてと

赤ワイン フルボディセット♪

こどもちゃれんじ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ScanSnap S1500

ホームベーカリー(SD-BMS102)

ルクルーゼ

Ads by Google

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

プロフィール

NAPO

Author:NAPO
29歳で貯金0円。
まずは1000万目指して頑張りました。<br>無事36歳で1000万円達成!!<br>
目標を持って取り組むことで1000万円は決して達成できない貯金額ではないことがわかりました。それと同時に約6年間貯金が趣味のようになってしまったのも事実。お金は本来使うことで、私たちにかけがえのない経験や生活を豊かにしてくれるもの。
収入が爆発的に増えない限り、上手に賢く使わないと意味がないですね。貯金が1000万円達成しても、何一つ生活は変わらなかったと改めて実感したNAPOが、お金を右肩あがりに増やしながら、心も生活も豊かにできる方法を提案させて頂きます。<br><br>究極は「いつもと同じ生活をしているのに、いつの間にかすごく貯まってる!」を目指します!
あなたもNAPOと一緒に、無理せず、楽しく、「幸せな小金持ち」を目指しませんか?

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ads

愛読してます↓ ↓

通勤にシティサイクル

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。